NEWS


■ インドネシアへの海外旅行に関する最新の規制をご紹介します。(7月14日現在)

インドネシアを含む世界各国で新たなSARS-CoV-2ウイルス亜種(アルファ、ベータ、デルタ、ガンマ)の感染が拡大していることを受けて、COVID-19タスクフォースの責任者であるガニップ・ワルシト氏は、「コロナウイルス(COVID-19)パンデミック時の国際的往来の健康プロトコルに関する2021年COVID-19取扱タスクフォース第8号の回章」の追補を発表しました。7月4日に署名されたこの規則は、2021年7月6日に発効しました。

「この回章に関する追補の目的は、SARS-CoV-2ウイルスの新種を含むCOVID-19の感染が増加するのを防ぐために、監視、制御、評価を行い、海外旅行者に対してより厳格な健康プロトコルを実施することである。」とガニプ氏は日曜日(04/07/2021)に行われた記者会見で述べています。

サンディアガ・サラフディン・ウノ観光クリエイティブエコノミー大臣は、国際線の手配や検疫の延長など、ジャワ島及びバリ島の緊急公共活動制限(PPKM)政策を全面的に支持しています。
「また、インドネシア全土のすべての観光地を閉鎖し、すべての観光・創造経済イベントを延期することを求めます。すべての観光と創造的経済産業者と組織にとって苦しい状況に違いないことは理解していますが、COVID-19のデータは緊急事態を示していますので、これ以上深刻なリスクを取ることはできず、健康を優先しなければなりません」と、サンディアガは2021年7月3日(土)に述べました。

「SE Task Force 8/2021 追補」の内容は以下の通りで、いくつかの変更や追加が行われました。

1. インドネシア国籍の方(WNI)と外国国籍の方(WNA)のすべての外国人旅行者には、以下の手続きが行われます。

* 海外からの旅行者に対しては、到着時に逆転写酵素ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)検査を実施します。また、8×24時間の検疫を受けていただきます。
* 検疫7日目に2回目のRT-PCR検査が実施されます。
* 結果が陰性の場合、外国人旅行者は旅行を続けることができ、14日間の自己検疫と健康プロトコルの適用が推奨されます。
* 結果が陽性の場合、インドネシア人は政府の負担で、外国人は自費で病院にて治療を受けることになります。

2. インドネシア国民、外国人を問わず、すべての海外旅行者は、以下の条件・要件を遵守する必要があります。

* インドネシア国籍の方は、インドネシア入国時にCOVID-19ワクチンを全量接種したカードまたは証明書(用紙またはデジタル)を提示する必要があります。また、インドネシア国籍の方が海外でワクチンを接種していない場合は、2回目のRT-PCR検査で陰性の結果が出た後、インドネシア到着時に検疫所でワクチンを接種することになります。
* 外国人がインドネシアに入国する際には、COVID-19ワクチンを全量接種したカードまたは証明書(用紙またはデジタル)を提示することが必要となります。
* すでにインドネシアに滞在している外国人で、国内外を問わず旅行する予定の人は、法令に基づいたプログラムや相互協力スキームを利用してワクチンを接種する必要があります。
* COVID-19ワクチン接種カードまたは証明書(用紙またはデジタル)の提示義務は、厳格な健康プロトコルを実施しつつも、相互主義の原則に基づき、閣僚級の外国高官の公式訪問に関連する外交ビザまたは公用ビザ保持者およびトラベル・コリドー・アグリーメントの枠組によって入国する外国人については除外されています。

上記の点は、「コロナウイルス(COVID-19)パンデミック時の国際的往来の健康プロトコルに関する2021年COVID-19取扱タスクフォース第8号」の回章に記載されている要件を追加・修正したものです。また、この回章には、インドネシアに入国する海外旅行者に対するいくつかの重要な要件が以下のように記載されています。

インドネシア国民、外国人を問わず、すべての海外旅行者は以下の条件・要件を遵守する必要があります。

1. 政府が定めた健康プロトコルの規定を遵守すること。
2. 携帯電話にe-HACアプリケーションをダウンロードしてインストールする。
3. e-HAC申請書のフォームに記入すること。
4. 健康診断申告書又はインドネシアのインターナショナルe-HACに添付された、出国前3x24時間以内に採取されたサンプルによる出発地でのRT-PCR検査の陰性結果証明を提示すること。

この記事は、過去の記事に記載されている情報のアップデート、まとめとして作成されています。
COVID-19に関する政府の規制については、インドネシア政府の公式サイトCOVID-19.go.id(https://covid19.go.id/p/regulasi)をご覧いただくか、
在東京インドネシア共和国大使館、又は在大阪インドネシア総領事館にお問合せ下さい。

在大阪インドネシア共和国総領事館: https://kemlu.go.id/osaka/
在東京インドネシア共和国大使館: https://kemlu.go.id/tokyo/id/
ガルーダ・インドネシア航空ウェブサイト: https://www.garuda-indonesia.com/
在インドネシア日本国大使館ウェブサイト: https://www.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html



NEWSインデックスへ | このサイトのTOPへ戻る