NEWS


■思わず食べたくなる“インドネシア料理30選”をご紹介します!
インドネシア共和国観光クリエイティブエコノミー省は、他の産業界をと協力して“インドネシア料理30選”を選定、発表しました。 “インドネシア料理30選”の選定は、今日までインドネシア各地で受け継がれてきた豊富な伝統的食文化を一つ一つ登録することからはじまられました。そして、数々の選定基準と評価を通して、さらには、インドネシア国民の間でも認知されている、国内外で簡単に入手できる食材で料理できるものが選ばれました。
3月5日に行われたITBベルリンのオープニングでは、この30選の料理の中から選ばれた10のインドネシア料理;
 パダン地方のルンダン(牛肉のスパイシーなココナツ・ミルク煮)
 マドゥーラ地方のサテ(肉の串刺し焼き)
 ナシ・トゥンパン(サフラン色のご飯を円錐形に盛り付け、おかずを添えて出される華やかなご馳走)
 ナガサリ(バナナのケーキ)
他、全10品が華やかに盛り付けられ来場者に紹介されました。

2013.04.11
これらインドネシア料理を紹介する映像も製作されましたので是非ご覧ください!
“インドネシア料理30選”映像はこちら



☆ビジットインドネシアツーリズムオフィスでは、“インドネシア30選”の料理とレシピを順次ウェブサイト上でご紹介して参りますのでお楽しみに!


ナシ・トゥンパン(Nasi Tumpeng)

ルンダン(Rendang)

ナガサリ(Nagasari)


2013.05.31 インドネシア料理の定番料理の一つ、甘辛いピーナツソースをかけていただく茹で野菜のサラダ“ガド・ガド・ジャカルタ”をアップしました。是非、お試し下さい!


ガド・ガド・ジャカルタ Gado-Gado Jakarta

たっぷりの茹で野菜をピーナツソースでいただくジャワ風サラダです。パリパリの食感がクセになるインドネシア風えびせん「クルップ・ウダン」を添えるのがポピュラーです。

<材料  6人分>
いんげん 150g
もやし 125g
ほうれん草(又は青菜) 125g さっと茹でて葉と茎に切り分けて水にさらす
キャベツ 100g 粗い千切りにする
きゅうり 150g 薄切りにする
ジャガイモ 250g 茹でて1㎝×1.5㎝×2㎝の角切りにする
厚揚げ豆腐 250g 炒めて1㎝×1.5㎝×2㎝の角切りにする
櫛切りにした茹で卵 3切れ
フライド・オニオン 大さじ3
クルップ・ウダン 6枚
カフェラライム 3枚 半分に切り分けておく
ウンピン・ムリンジョ 15~20枚程 ※ムリンジョの実を叩いて薄く延ばして揚げたもの。

<ソースの材料>
赤唐辛子 3個
バードアイチリペッパー 3個
火を通したシュリンプペースト 小さじ1
塩 小さじ1.5~2
カシューナッツ 125g 揚げて細かく砕いておく
ピーナッツ 125g 揚げて細かく砕いておく
ヤシ砂糖 小さじ3
タマリンドジュース 大さじ3 ※マメ科の木になる実のジュースでまろやかな酸味づけ
湯 500cc

1、 インゲン、もやし、ほうれん草(又は青菜)とキャベツはよく茹で、ザルにあげてよく水を切っておく。
2、 赤唐辛子、バードアイチリペッパー、シュリンプペーストと塩を混ぜてすり潰す。そこへカシューナッツとピーナッツを加えてさらにすり潰し、途中でヤシ砂糖、タマリンドジュース、湯とケチャップ・マニス(甘い醤油)を少量ずつ加えながら根気よくすり潰す。よく混ざったら、鍋に移し入れて焦がさないように火を通し、煮立ったら火からおろして冷ます。冷めたところでカフェラライムを絞り入れ、よく混ぜる。
3、 皿に茹で野菜とスライスしたキュウリを盛りつけ、さらに茹でたジャガイモ、炒めた厚揚げ豆腐と茹で卵も盛りつけ、クルップ・ウダン、ウンピン・ムリンジョを添える。ソースとフライド・オニオンはそれぞれ別の器に用意して食べる時に野菜にかけいただく。




NEWSインデックスへ | このサイトのTOPへ戻る