NEWS


■ 2016年3月の皆既日食は、インドネシアが最良の観測地となります!

2016年の皆既日食は、インドネシアでは2016年3月9日西部時間午前8時58分19秒に観測されます。科学者達によれば、インドネシアにかかるアーチのように横切るこの特別な驚くべき現象は、インドネシアの次の都市で観測する事ができます。それらの都市とはスマトラのパレンバンとタンジュン・パンダン、カリマンタンのパランカラヤとバリッパパン、中部スラウェシのパル、北マルクのテルナテ、パプアのソフィフィです。
インドネシア国営船会社ペルニ社によると、既にNational Graphic’s Orion Cruise, Caledonian Cruise, Coral Princess Cruise, Peter Deilmaan Cruiseの4つのクルーズ船がこの時期に合わせてインドネシア海域への入域登録を済ませているとの事です。スターティングポイントとして最もポピュラーなのはアチェ州のバンダ・アチェ、中央カリマンタンのタンジュン・プティン・オランウータン保護地区のゲートウェイであるクマイ湾、そしてマカッサル経由で北マルクのハルマヘラ島へ北上するルートをたどります。
西ジャワ州バンドゥンにあるボスカ天文台の担当主任によれば、インドネシア東部(北マルク州)では、雲が薄く相対的に長く日食が持続する事から、そこでは最高の光景を提供されるチャンスがあるとしています。テルナテ市内では皆既日食は2分35秒観測する事ができ、東ハルマヘラのマバの町では、皆既日食が太平洋を覆うよりも前に、3分19秒と最も長い日食の光景を観測する事ができるであろうとしています。
また、中部スラウェシ州の州都パルは、2016年皆既日食を観測できるインドネシアの都市の中でも、各国旅行会社が観測ツアーのデスティネーションとして最も注目している都市です。現在のところ市内の3つの大型ホテルは、その期間は日本、アメリカや英国などの旅行会社からの予約で既に満室とレポートしています。それでも、2015年にはHotel Best Western, Hotel Double RとHotel Sultan Rajaという3つのホテルが新規オープンを予定しており、プロモーションは引き続き継続されています。


NEWSインデックスへ | このサイトのTOPへ戻る